ミニマリスト シンプルな生活

自由きままな自称ミニマリストのブログです^ ^

無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

こんにちは!

今日は

無料掲示板2ちゃんねる

アップロードされた動画にコメントが付けられる

ニコニコ動画を開設した

 

西村博之さんこと、

ひろゆきさん著の

『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』

読んだ感想を書きたいと思います!

f:id:gradually119:20170910004313j:plain

 

ひろゆきさんと言えば

どんな相手にも論理的に論破する思考能力、

 

自分のルールに従っているとはいえ

お金を手にした後も

お金を手にする前と生活レベルがあまり変わらない謙虚さ

とても魅力的な方です!

 

 

ユーチューブなどで、

対談動画を観た方なら分かると思うんですが、

タイトル通り、まさに無敵です!

 

 

そんな方が書いた本を

買わないわけにはいかないと思い、

購入に至りました!

 

実際に読んでみると、

ミニマリストに通じる項目が多々ありましたので、

いくつか挙げていきたいと思います!

 

 

生活のダウンサイジングに通ずるひろゆきさんの考え方

 

『給料が上がらないのに生活レベルを上げるとなると、

物理的に労働時間を増やさなくてはいけません。

そうして、仕事が忙しくなってくると、「忙しい」「時間がない」と

言い訳をして、自由な時間や趣味の時間を削りはじめて、

楽しみをどんどんなくしていく生き方になっていきます』

 

『給料は下がってもタダで楽しめるのであれば、食う分だけ稼いで

楽しい生活をするという生き方をしたっていいはずです』

 

 

・シンプルな生活に通ずるひろゆきさんの考え方

 

『いかに物事を決めないでルールに従って暮らすかというのは、

一見すると怠惰のススメに思えるかもしれませんが、

迷わないためのルールを決めると、

ストレスの少ない生活ができます。』

 

『こういうときは、こうしておこうというルールを先に決めます。

それで実際に、「これ、違うな」と思ったら、

その都度見直してルールを変えます』

 

 

・貯金に対するひろゆきさんの考え方

 

『安心できるまでお金を稼ぐことより、

今の生活で満足できるように考え方をシフトするほうが手っ取り早い』

 

 

・買う基準に通ずるひろゆきさんの考え方

 

『金銭感覚を保つためには、「買う瞬間に判断する」ということを徹底することです』

 

『これにお金は使いたくないなという気持ちが湧いたら、

それは徹底的に貫く努力をしたほうがいいです。』

 

 

いかがでしたか? 

 

他にも、ひろゆきさん流の切り込み方で

 

・簡単に「頭をよく見せる」方法

 

・相手を怒らせたほうが有利

 

・「お金をかけず」遊ぶレッスン

 

などタイトルからして興味深いルールが21個

 

とても分かりやすく書かれています!

 

どういったルールを決めれば分からず

自分の軸が中々定まらない方にオススメです!

 

 

【中古】 無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 /ひろゆき(著者) 【中古】afb

価格:1,300円
(2017/9/10 00:58時点)
感想(0件)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ