積立貯筋&積立投資

筋トレ×インデックス投資×ミニマリスト

僕の愛用品②スピカセミオーダーシューズ

こんにちは

今日は僕の2つ目の愛用品である

スピカで作って頂いたセミオーダーの革靴をご紹介したいと思います!!

この革靴との出会いは

今から5年程前に30才の誕生日に

奥さんからスピカのオーダーシューズチケット頂いたのがきっかけでした^ ^

作成から完成までの流れ

麻布十番にお店を構えるスピカで採寸してもらい何度か試し履きさせてもらって

オーダーという流れでした!!

ネットでも出来るのですがやはり実際に行った方が間違いはないかと思います!!

そして約2ヶ月程待って完成したのがこちらになります!!

外羽根プレーントゥ

f:id:gradually119:20200213113119j:image

カラーはブラック

革はスムースレザー

製法はグッドイヤーウェルト製法

堅牢かつ革はとても滑らかでとても艶があります!!

ソールはレザーソールかダイナイトソールを選ぶことが出来たので

カジュアル履きも出来そうなダイナイトソールにしました!!

インソールにはスピカのロゴが入っていて

革の良い香りがたまりません笑

スムースレザーとは?

革の表面を平らにしたレザーで

ソフトな手ざわりと上品な色合いで

高級感がただよう人気の革材料

グッドイヤーウェルト製法とは?

加工した中底に甲革をかぶせ、

細革(ウェルト)と共に縫い付け、

表底のまわりを縫い合わせる製法。

f:id:gradually119:20240303173308j:image

靴底の縁まわりに出ている

ソールエッジがあって縫い糸が見えます。

この製法は靴の完成までに非常に

手間がかかるが、頑丈で安定しており、

中のコルクが沈む事で、足馴染みが良く、またクッション性もある為

長時間歩いても疲れにくい特徴を持ちます。

オールソール交換が出来て長い期間愛用できます。

ダイナイトソールとは?

底面に施された凹凸が歩行時に最適のグリップ力を生みます。

ゴツゴツしておらず外観上はフラットなため、

紳士靴のソールとしては最適です。

雨の日用の革靴にダイナイトソールを選ぶビジネスマンも多いのが特徴です。

5年履いた現在

f:id:gradually119:20240303173246j:image

f:id:gradually119:20240303173251j:image

f:id:gradually119:20240303173255j:image

履きジワが出来たのと

インソールが少し削れて、色も少し飴色に変わったと思います!!

元々艶のあるレザーですが、磨いてもらうと更なる光沢感が出ます!!

メンテナンス方法

数年に1回程、革靴好きの友人と有楽町駅にある千葉スペシャルで磨いてもらっています。

自分では水拭きと乾拭きしかしていません^^;

あとは不具合が生じた時にスピカに相談しに行く感じです!!

ちなみにスピカのシューズであれば無料で磨いてくれます^ ^

感想

グッドイヤーウェルト製法の革靴は

機械式腕時計と同じでメンテナンスをしっかり行なっていけば何十年と使える一生モノだと僕は思います!!

年月が経つほど味が出る革製品は特に愛着が湧きますね^ ^

それと外羽プレーントゥは

オンオフ使えるデザインなのでスーツスタイルにはもちろんデニムとの相性もいいです!!

自分はデニムと合わせて履くのが1番しっくりきてます!!

f:id:gradually119:20240304173825j:image

スピカ公式サイト

革靴セミオーダー|オーダーメイドの靴製作は職人のいるスピカ

皆さんの一生モノもあれば

ぜひコメント下さい^ ^